サービス事例

テレビ依存症♪

暮らしに役立つ番組の情報を中心にまとめてみました(^^)

【がっちりマンデー】儲かる部品シリーズ 3/29

こんにちは、だーびっつです

今日はなぜか一睡もせずに起きていたので朝からがっちりマンデーを見たのでレビューさせてもらいます!

 

今日のテーマは【儲かる部品】

部品というのは目立たないが一旦シェアを取るとなかなか奪われず、価格競争にもさらされないそうです。

 

 

1.チェーンのシェアNo.1「椿本チエイン」

f:id:edgardavids2626:20150329103519j:plain

つばきグループ(会社HP)

 

椿本チエインのウリは上の画像にある「ジップチェーン」

服のジップのように重なりあったチェーンが上のジップまで閉まると1本の棒のようになり”押し””引き”ができるようになるというもの。

 

これが何に役立つかというとコンサートでの昇降リフトだそうです

こういうやつですね

↓↓↓↓↓

f:id:edgardavids2626:20150329104447j:plain

 

うーむ、すごいことらしいですがいまいちどんなものに応用できるのか想像できない、、、(T_T)

 

 

2.Amazonの物流も支える伊東電

東電機の儲かる部品は「パワーモーラ」

どんなものかはこちらの動画を見ていただいた方がわかりやすいかもしれません。

伊東電機株式会社(会社HP)

 

要はローラーで回すコンベア的なものなんですが、従来のものは全体のローラーを一つのモーターで回していたそうですがこのパワーモーラはローラー自体にモーターが入っていて使っていないモーターを制御できるので省エネにつながるのだとか。

 

ぼくが素人だからか、ローラー自体にモーターを入れるというアイデアは思いつきそうなものなんですがね(汗)

 

Amazonの物流も支えているということでかなり儲かっていそうですw

 

 

 

 

3.ベルの革命を起こした「東京ベル製作所」

今回紹介されていたのは「チビ丸ピコ」という商品

 

TOKYO BELL|商品紹介(会社HP)

 

何がすごいかって今まではこんなに小さなベルを作ることはできなかったそうです。

75デシベル以上の音が出ないといけないという決まりの中で試行錯誤しこの小ささを実現できたそうです。

 

ぼくの好きなクロスバイクにはこういった形のベルがたしかに付いていますね。

自転車は軽さが命なのでこういった少しの部品でも軽くしたいのでしょう。

 

国内のシェアは60%だそうで、いろんな自転車に使われていそうですね。

社員10名以下で年商7億円だそうです。。。

 

一人当たりの給料いくらなんだろ。。。(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

4.「世界を節水する」DG TAKANO

今回1番驚いたのはこの会社の製品でした。

HPを見るとキャッチコピーが「世界を節水する」

 

この会社は蛇口のバルブに取り付けるだけの部品らしいのですが、これがかなりの節水効果をもたらすそう。

具体的には今までの1/10の水の量で汚れを落とすことができるそう。

ウォシュレットと一緒の”脈動流”という方式で水が出るそうですが、何がすごいってこれを電源など一切使わずバルブの構造だけでこの脈動流を実現したそうです。

こんな感じです

↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

こちらの社長はかなり若かったのでかなりがっちりな感じでしたw

 

 

 

注目の森永さんの今後儲かりそうな部品は?

岡野エレクトロニクスの「ペルチェモジュール」

ペルチェ(温度試験・熱対策)/株式会社 岡野エレクトロニクス(会社HP)

 

この基板に電流を流すと表は熱くなり裏は冷たくなるというなんとも不思議な基板。

パソコンの冷却などに使われるんでしょうか??

僕みたいな凡人にはまったく想像がつきません^^;

 

 

 

おわりに

がっちりマンデーはやっぱり勉強になりますね。

自分がまったく興味も知識もなかった分野を詳しくわかりやすく教えてくれますからね。

今後もチェックしていきます(^^)