サービス事例

テレビ依存症♪

暮らしに役立つ番組の情報を中心にまとめてみました(^^)

【バカになれっ!】ブログ開始6日目で1日1000PVを達成した凡人が自分に言い聞かせた3つの言葉

こんばんは、だーびっつです

今日はぼくがこのブログを始めて7日目なのですが、タイトルの通り1日1000PVを記録したので備忘録がてら「なぜうまくいったのか?」をまとめていきます。

 (うまくいったと言っても1000PVなので超初心者向けのエントリーですm(_ _)m)

 

 

これは、ブログはやりたいが結局「飽和してる業界だろ」と最初の一歩を踏み出せない人と近い将来、この初心を忘れてしまうであろう自分に向けて書いてみます。

 

ちなみに先に言っておくと、1日1000PVなんてこの業界から見れば何もすごいことではありません。

ただ、6日前の僕が今の僕を見ると驚きすぎて即行動すると思います。

 

ぼくが特に影響されたのがこちらの方のブログ

tany1986.hatenablog.com

 

この記事が出た去年の11月、ちょうど僕もブログを始めようと思っていました。

歳が近かったからか、妙な親近感を覚え、そして嫉妬しましたw

その後はちょくちょくと記事を読ませてもらっています。

ある種ぼくのブログの初心を思い出させてくれる記事です。

 

 

さてさて、それでは本題に入りたいと思います。

3つの言葉をお見せする前に注意事項があります。

それは「そんなの当たり前じゃん」と思わず、一度本当に自分はできているかを自問してみてください。

 

これは僕のようにプライドが高く、頭でっかちな人間にありがちなことですが、「わかってる=自分はできている」と思ってしまうのです。

 

自分のことって意外と自分でわかっていない(気付けない)部分も多いです。

これが誰か1人にでも参考になればうれしいです。

 

 

 

では、まずは3つの言葉がこちらです

1.バカになれし!

2.自分が好きなこと・やりたいことにつなげろし!

3.ウザくても師匠に毎日報告メールをしろし!

 

1つ1つ解説していきます。

 

 

 

1.バカになれし!

バカになれ、、、これビジネス本とかではしょっちゅう出てきますよね。

はい、知ってますよ。とっくに。

でもできていなかった。正確にはできていないことに気付いていなかったんです。

 

例えば、今このブログを読んでる人は何かしらぼくに共感することがあるはずです。

その共感している部分が「最初の一歩を踏み出せない」「ブログやってみたいけど似たような記事なんていっぱいあるし、、、」ということならこの言葉は1番重要かもしれません。

 

バカになれ!ってことは「後先考えずに行動しろ」ということです。

この言葉を見た以前のぼくは思うでしょう。

「そんな非効率なことしてるから稼げないんだよ。しっかり学んでムダのない行動をしなきゃだよ」

↑はい、ただの評論家ですねw

こんなことを思っている以前のぼくはブログを書いていたでしょうか?いいえ。YouTubeを見ていました。ゲーム実況ですw

 

要するに、結果なんて後から気にすればいいんです。

最初の21日間は結果なんてクソ喰らえです。

21日間行動すればそれが習慣付きます。

まだ21日行っていないぼくが言うのもアレですが、7日目の今日でこんなに実感してるんです。

21日目だとこの3倍は自信が付いているでしょう。

 

ふと立ち止まっている瞬間の自分に気付いてみてください。

そしてこう言って上げてください。

「先を考えるな、バカになれし!」

 

 

 

 

 

2.自分が好きなこと・やりたいことにつなげろし!

これもビジネス本で定番のセリフですね。

「好きなことをしなさい」

好きなことがないんだよ!っていう人ももっとじっくり考えてみてください。

絶対に何かあるはずです。

虫が好きなら虫のブログ、女が好きなら女のブログを書けばいいんです。

 

これがどういう効果を生むのか?

行動できるんです。楽に。らくぅ〜に♪

 

ぼくはこのブログを書く前にサイトアフィリというものにも挑戦しました。

流行りのキーワードを入れて検索に引っ掛けてアフィリリンクを踏ませて売上を上げるというアレですね。

あれ、つまんなかったんですよね。

 

それで、自分の好きなテレビ、そしてビジネス系、役立つ系の番組にある程度絞りました。

ビジネス系の番組をまとめるというのはけっこう大変ですが、まとめていると自分の知識にもなるし、もう一回書くという行為がさらに理解度を上げてくれます。

 

こういう副作用があると、正直結果が付いて来てなくても続きます。

今一度「自分は何が好きなのか?」を自問してみてください。

そしてそれをどういう風に世に出すのかを。

 

 

 

 

3.ウザくても師匠に毎日報告メールしろし!

はい、これが1番大事だと7日目のぼくは感じております。

と言っても、落語家でもないんだから師匠なんていねぇーよ!っていうのが普通ですよね。

 

師匠はだれでもいいんです。

父親でもいいし、尊敬する会社の上司でもいいし、独立している同級生でもいいです。

ただぼくはそれが恥ずかしいのでネット上の師匠に毎日報告メールをしています。

 毎日読んでいるブログの管理人とかにメールをしちゃってもいいんです。

要はあなたがなりたい人物像の人を探してその人にメールしちゃえばいいんです。

 

この時、返信は求めません。なくていいんです。

ただただその”存在”をお借りするだけw

 

ぼくはこれをやり始めてから最初の3日間、自分が気持ち悪かったです。

夜、師匠にメールを熱い報告メールを送り、朝になって思い出し「昨日のおれ何やってんだwキモいなw」と思っていました。

 

それでも送り続けました。

だんだんとその気持ち悪さが消えていくのがわかります。

そして、報告したんだからやらなきゃ!というある種のプレッシャーがかかります。

これが1番の目的。

自分に”良い”ストレスを与えてあげるんです。

 

神社で立ちションしようと思った時の「やっぱ神様見てるから罰当たるな。やめよ」ってのと一緒ですねw

 

 

 

まとめ

最後にまとめておくと、

1.バカになれし!

2.好きなこと、やりたいことにつなげろし!

3.師匠に毎日報告メールしろし!

 

ってことですね。

ぼくもまだまだこれから。

これからの自分が楽しみです(^^)

最後までご覧頂いた方ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

PS

1日1000PVの原動力となったのはこちらの記事!

 

tvdaisuki.hatenablog.com

 ありがとう!さんまさん!笑