サービス事例

テレビ依存症♪

暮らしに役立つ番組の情報を中心にまとめてみました(^^)

【ウソつき診断】ホンマでっかTV 4/1 ②春の2時間スペシャル

f:id:edgardavids2626:20150402114611j:plain

こんにちは、だーびっつです

前回のつづき書いていきますね(^^)

前回の「結婚できない女診断」はこちらです

 

tvdaisuki.hatenablog.com

 

このウソつき診断には松坂桃李戸田恵梨香をはじめとした映画エイプリルフールズの出演者たちが挑戦しました。

【ウソつきは誰だ!?】

1.ウソをつくのは何のため? 自分を守るため?他人を守るため?

他人を守るためと答えた人→ウソつき

人は自分を守るためのウソはついても規模が小さいそうです。

しかし、他人のためにウソをつくときは入念な規模の大きいウソになるそうです。

よって、他人のためにウソをつくことが多い人はウソつき!(ウソがうまい)

 

 

 

2.将来の人生設計を立てている?

Noの人→ウソをつきにくい

予定を立てずにその場しのぎのタイプの人はより動物的な傾向が高いそうです。

ウソとは人間だけができる高度な行為だそうです。

よって、将来の人生設計を立てている→より人間的→よりウソをつく傾向にあるということです

 

 

 

3.今100万円もらったら貯金する?欲しい物を買う?

欲しい物を買うという人→ウソつき

貯金せず目先の利益を追求する人は高度な脳領域の活動が弱いそうです。

そして、ウソとは高度な脳領域を使うので、その活動が弱いとウソをつきやすくなるそうです。

ちなみに疲れている時にもウソをつきやすくなるそうですが、これと同じ原理ですね。

 

 

 

4.芝居中にアドリブを入れる?

アドリブを入れる→ウソつき

「ウソをつく」ということと「アドリブを入れる(クリエイティブな行為)」というのは”ルールを破る”という点で共通しています。

そういう意味では役者さんやクリエーターがウソつきというのはある意味で必須の能力かもしれませんね(^^)

 

 

 

5.俳優陣がマツコを口説く

解説:口説く言葉には関係なく、口説いている時の手足に注目されていました。

松坂桃李千葉真一は口説いている時もあまり手足が動かずにウソがうまいという診断をされていました。

これは役者にとっては必要な能力ですね!

 

 

6.久々の休みは1人で過ごす?友人と過ごす?

友人と過ごす→ウソつき

寂しがりやの方はかまってほしいから嘘をつくそうです。

(ここだけ解説雑ですいませんw)

 

 

 

まとめ

ウソつきという響きはあまり良くありませんが、良く言えば「クリエイティブ」ということですね。

ぼくもクリエイティブになれるようちょいちょいウソを書いていこうと思います(嘘)

 

お時間あれば③も見ていってください(^^)